PIXAR研究所

ピクサーアニメーションをこよなく愛するPIXARオタクによるブログ。

PIXAR最新作【Onward】日本題【2分の1の魔法】

 

「少しの魔法があれば

  世界は変えられる」

 

 

 

こういう記事を書きたかったのです!!!!!!

 

 

 

少し遅れましたが、

PIXAR映画最新作の紹介記事を書きたいと思います!!!

 

 

まずはこちらの予告編動画から!

 

 


「2分の1の魔法」特報

 

 

原題「Onward」

邦題「2分の1の魔法」

 

 今作のテーマは「魔法、兄弟、科学(?)」

 

といったところでしょうか。

 

 

実はPIXARで、兄弟を題材にしたものって初めてですね。

 

間違ってたらすみません。

 

 

 原題は「Onward」

Onwardは、形容詞や副詞的な使い方をするようですが、直訳すると「前方への、先へ、向上する」

といった意味になるようです。あまり見かけない英単語ですね。

  予告動画を見ると、元々、世界には魔法が溢れていたようです。しかし、時が経つにつれて飛行機や車が発明され、魔法が必要ない世界、ないし、魔法がなくなった世界のように見えます。

 「Onward」という言葉自体にはポジティブな印象を受けますが、なにか変わっていくことへの悲しさのような感情もわいてくる動画でした。

 

 日本語タイトルは「2分の1の魔法」

 主人公は兄弟、「兄弟は2人で1人前だ」というようなニュアンスです。

こちらも、なかなか含みを持ったタイトルだと思います。

 

 今作の監督は「ダン・スキャンロン氏」

 代表作は、モンスターズ・ユニバーシティ」(以下、ユニバーシティ)

ユニバーシティの印象は、仲間との絆が結ばれていく過程の演出が素晴らしかった作品だと思います。私が特に好きな演出は、サリーやマイクのチームメイト、ウーズマ・カッパの仲間たちが、自分たちの特技を駆使して難関をクリアしていく描写は、この映画の中で最も好きなシーンです。

 このような演出が得意な監督の作品がまた見れるのは大変嬉しく思います。

 

 その他のスタッフ情報は、ディズニーホームページでまだ解禁されていないので、

情報が明かされた後、また記事を投稿しようと思います。

 

 

  続報が待ち遠しいです。

 

 

 

PIXAR最新作【2分の1の魔法】は

2020年3月13日公開予定!!

https://www.disney.co.jp/movie/onehalf-magic/about.html

 

 

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました。