PIXAR研究所

ピクサーアニメーションをこよなく愛するPIXARオタクによるブログ。

PIXARの専属声優???

 

 2日ぶりのブログ更新です。

やはり、毎日続けないとそわそわしてしまいます。

 

 

 今回紹介するのは、キャラクターに命を吹き込む「声優」についてです!

 

 

 日本の方は、おそらく日本語吹き替え声優については、主役級のキャラクターであれば、だれが声をあててているかご存じの方も多いと思います。

 

 

 では、本家の声優はいかがでしょうか。

 

 

 

 実は、あまり知られていませんが、

 

 PIXAR長編作品皆勤賞

 

 の声優がいるのご存じでしたか。

 

 

 

 

 

 

 

 「ジョン・ラッツェンバーガー氏」

 

 John Ratzenberger

ジョン・ラッツェンバーガー - Wikipedia


ja.wikipedia.org

 

 「トイ・ストーリー」では、貯金箱のハム

トイ・ストーリー4  英語と日本語! おしゃべりフレンズ ハム

 

 

モンスターズ・インク」では、雪男のイエティ

チョコエッグ ディズニー/ピクサー 4 TOY STORY イエティ フィギュア モンスターズ・インク トイ・ストーリー フルタ

 

 

 

 「カーズ」では、トレーラーのマック

トミカ カーズ マック (カーズ2 ワールドグランプリタイプ)

 

 などなど、作品のポイントで活躍する、

 愛すべきキャラクターの声を担当している方です。

 

  

 カーズのエンディングでは

トレーラーのマック(CV.ジョン・ラッツェンバーガー)が

 

 

 マック「同じ声優を起用しすぎだ。これはピクサーの手抜きなのか??」

 

 

といった、ピクサーの自虐的なジョークで視聴者を笑わせてくれています。

 

 

 ピクサーで多くの作品を監督した、「ジョン・ラセター氏」は、彼を起用する理由として、

 

 「彼は幸運のお守りだ」と話しています。

 

 

 彼だけが、全作品通して声をあてています。もともと友人だったのでしょうか。

どんな関係がお2人にあるのかがとても気になります。まだまだ調べ甲斐がありそうです。

 

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。